会社を辞めるということ

皆様

 

転職の経験はありますか?

私はありません。

 

私の父は4回?5回?は転職していた気がします。

どれも、キャリアアップ転職ではなく、徐々に労働条件が悪くなってしまい、母が小言を漏らしていました。

そんな家庭を見て育った私は【転職=危険】といったイメージを持ち、今でも転職に対して抵抗を感じています。

 

そんな私はここ最近、転職に向けて動き始めています。

「コロナ」によって収入が大幅に下がってしまった為です。

 

ここ1年間、ずーっと、現職について考えていました。

・コロナ渦前に稼ぎ出していた純利益の約10倍の新規借り入れを行った事。

・競合他社に比べて負債が膨大に膨れ上がった事。

他にもありますが上記2点だけを鑑みても、元の年収に戻れるのは何年先になるのか見当がつきません。

営業利益率が元通りになったとしても、同じ轍を踏む訳にはいきませんので、会社は賃上げの検討を相当慎重に進めるかと。

 

仕事をして給料を頂けているだけでありがたい世の中ですが、何か引っかかります。

 

「このまま今の会社で働き続ける理由は?」

 

私はの中で「会社を建て直す為に働いているのではない」「収入を得て家族を支える為に働いているんだ」という意識が強いからです。

 

入社以来、とても良い労働条件で働かせていただいたお陰で、充実した人生を歩んで来れました。会社には本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

しかし家庭を持った今、働く1番の目的は、なるべく高い収入を安定して得る事です。

 

ここは、 転職。。。

かな?

 

10年後は何をしているかな?

 

幸せな家庭でありたい。