2021-01-01から1年間の記事一覧

一歩前進 内々定

皆様 最近の夜は肌寒く感じます。 夜はスウェットに切り替えました。ロケダイです。 少し更新が遅れてしまいましたが、県内のクレーン屋さんから内々定をいただきました。 後日受診する健康診断と適性検査で問題がなければ内定だそうです。 書類も面接もすん…

移動式クレーンオペレーターの将来は?

皆様 ロケダイです。 10年先はどのような世の中になっているのでしょうか。 人口減少に伴う人手不足を解消するべく、今よりも省人化が進んでいますか? 20年後、30年後はどうでしょう。 省人化がさらに進み、車両や機械の操作はオートメーション化されていま…

移動式クレーン免許を取得した理由

皆様。こんにちは。 ロケダイです。 前回の記事では移動式クレーン免許を取得といった、大きな変化を報告しました。 なぜ?何が起きた?とざわついておられたのではないのでしょうか。 航空業界からなぜクレーンオペレーターへ転職? それは玉掛け技能講習を…

レベルアップ↑↑↑

どうも。お久し振りです。 前回の記事から2か月も経過してしまいましたが、アクセス数は変化なし。 これ、本当に公開されているのかな。 前回、玉掛け技能講習を受講するといった記事を書きましたが、 無事に玉掛け技能講習を修了致しました。 建設業界に限…

求人の山。どう登る?

皆様 ロケダイです。 ネットで「求人」と検索すれば、出てくる。出てくる。 求人情報が溢れかえっていますね。 転職支援サイト等で分かりやすくジャンル分けされていますが、自分自身がどういった業種で働きたいのかを整理していないと、先へは進めません。 …

会社を辞めるということ

皆様 転職の経験はありますか? 私はありません。 私の父は4回?5回?は転職していた気がします。 どれも、キャリアアップ転職ではなく、徐々に労働条件が悪くなってしまい、母が小言を漏らしていました。 そんな家庭を見て育った私は【転職=危険】といった…

我が家にようこそ 元気な男の子が産まれました 

皆様 ご無沙汰しております。 いや、正確には皆様と呼べる方は誰一人いません。 なぜなら、この記事を書いている5月29日現在、私の記事へのアクセスが0件だからです。 皆様の目に留まる様に工夫を凝らす余地が十分にあるみたいですが、しばらくはこのまま記…

ANA 借金2兆1,955億円 赤字4,046憶円 危機的状況

皆様 はじめまして。 ロケダイです。 人生の岐路に立つとは、このような状態を言うのでしょうか。 毎年安定して昇給し、与えられる仕事量も程よく、社会的信頼も厚い会社へ入社。 良く言って中の下が妥当な私には不釣り合いに感じる程の素晴らしい女性と結婚…